strawberry time

 
--
 
    --:-- | Top
 
08
 
昨日、紀伊国屋ホールへ『マージナル』を観にいってきました。
私が観たのは都市編 uterus チームです。

原作は萩尾望都さん。
萩尾さんの漫画は大好きで、ほとんど読んでる私ですが・・・
マージナルのお話は何となくしか覚えてなかったんですよね。
でも時間もなくて読み返してる暇もなく、そのまま観劇日になってしまいました。

うーーーん。もう一度読み返してたらもう少し違った感想になったかなぁ。
でもでも・・・やっぱりライフはライフなのかなぁ。

最初の方なんて場面転換しすぎです。
話に入り込む間もなく、次から次へとクルクルかわっちゃって。
バカな私にゃ~ついてくことすら出来ずにネムネムタイム突入~!
夕方 友達と会う約束をしてるし、ここで少し休んどけ~なーんちって。
ワケワカランねぇ・・・

今更なんだけど、倉田さんの演出が好きじゃないのかも・・・と思ってみたり。
以前観にいったときにも思ったんですよね~。
この演出って・・・おいおい・・・みたいなさ。

萩尾さんの漫画って、萩尾さんならではの独特な世界観があるでしょ。
入り込めないものもあるんだけど・・・(「ポーの一族」とか私はダメなのよねぇ)
だけど、その不思議な世界に一度入り込んじゃうと、なーんて面白いんだろうって。
その中にたくさんのメッセージが込められていて、読めば読んだだけ感想が毎回違ってあるのよね。
だから一度だけじゃなく何度も読んだりするんだ。
だから好きなのに。
全く入り込めないなんて・・・

「マージナル」舞台は西暦2999年。
女性のいない地球で、男たちは唯一の母(マザ)から子供をもらい社会を営む。
しかし、ある日マザが暗殺され・・・
って感じの話です。
男しかいない世界ですが、ホモの話ではありません(笑)。
もっともっと話の中には大きなテーマがあり、一言では語ることのできないようなお話ですね。
舞台を観て、もう一度読み直したいな~と思いました。
そしたらキラとかグリンジャ、アシジンなどの人間関係ももっと明白になりそうな気がするんだ。
半分寝てたから、そこら辺の関係がなーんかあやふやなんだよね。

ま、そんなわけで、前回の観劇以上の毒吐きの感想になりそうですな。

興味のある方だけ どーぞ。 ↓

漫画の記憶もあんまりないし、結局誰が主役なのかもいまひとつ分からなかったんだけど。
多分、普通は主人公キラだよね。
・・・とりあえずメイヤード中心に作られてる気がしました。

そのメイヤード青木くんなのですが・・・
うーーーん。どうなんだろうねぇ。いまいちだったんじゃない???
私的にはすごく好きなキャラなんですよ。
だけど青木くんは演じきれてないっていうか。
もっともっと強くメイヤードキャラを押し出しちゃっても良かったんじゃないかな~。
そしたら最後のあの場面がかなり生きてくると思うんですよ~。
あの場面、もっともっと深ければ、涙が溢れて止まらないはずだもの。
ちょっと残念だったなぁ。

で、本当の主役(?)キラですが・・・
あんま記憶にないのよねぇ。
薄すぎない?松本くん。
junior7くらいになっちゃうと、何年も離れていた私は全く知らない人たちなんだけどさー。
いくら知らないっていっても、役として印象に残らないって、ちょっとなぁ~って思っちゃうわ。

あ、でもjunior7の吉田くんね。
上手い下手は別として。
かなりー印象に残りました(笑)。
そりゃそーだわ。
あんなきっついピンクだか赤のドレス着ちゃ~忘れられないわよね。


落ち着いて観てられたのは曽世さんと山崎さんくらいでしょうか。
でも曽世さんなんてあんま出番がないしぃ。
山崎さんは叫んでるな~って感じで(笑)いいんだけど、他の方々との温度差があるな~なんて思ったり(笑)。
ま、ゴースズキだしね。(意味分からん。)

あと、途中でクスクス客席で笑ったりって場面もあったんだけど。
ごめーん。全然おかしくなかった。
笑えなかったよ。逆にひいた・・・

多分この先、萩尾望都のお話でも、ライフは観にいかないかもなぁ。
もうちっと、みんな頑張ってくれ!
一応お金払って観にいってんだからさ。



<キャスト>
グリンジャ・・・曽世 海司
アシジン/エドモス・・・岩崎 大
キラ・・・松本 慎也
メイヤード・・・青木 隆敏
ミカル・・・三上 俊
イワン/アド・・・石飛 幸治
アーリン/センザイ・マスター・・・林 勇輔
エメラダ/チト・・・舟見 和利
ネズ 他・・・奥田 努
マーゴ/フロウ・・・前田 倫良
6代目ガルポ 他・・・篠田 士(客演)
スズキ・ゴー 他・・・山崎 康仁志
ナースタース/ジューシー・・・吉田 隆太
フェロペ/ローニ・・・渡部 紘一
市長 他・・・藤原 啓児
花柘榴村村長/ガルダ・・・河内 喜一朗
スポンサーサイト
    21:23 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://strawberry18.blog4.fc2.com/tb.php/1000-9091b52a
プロフィール

miho

  • Author:miho
  • お芝居大好き~!
    時間とお金があれば、劇場へ!!

    好きな人・・・上川隆也 高井治 鈴木涼太 安寿ミラ 他 (敬称略)

    日々思ったこと、観劇感想などを記しています。


    只今まったり更新中。
観劇予定
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
カテゴリー
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
