strawberry time

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
12
 
11日(火)ソワレ。横須賀芸術劇場に行ってきました。
「ジーザス・クライスト=スーパースター」ジャポネスクバージョン、観てきました~♪

少し早めに出て夕飯をどこかで食べて~・・・なんて言ってたのに。
気付けば逗子にいた!!!
新逗子は終着駅なので、そのまま乗って折り返したけど・・・
おかげでゆっくりご飯を食べる時間がなくなっちゃったよ(涙)。
お昼もろくに食べなかったせいか、お腹グルグルで大変な観劇になりました。
・・・っていうか、あんな近場なのに電車間違えるなんて。
ありえないっしょーーーーー。

で、観劇の感想ですが。

キャストが心配だったけど、なかなか良かったんじゃないかな~って思います。
何より、久しぶりに芝さんのユダがみれたのがすごーく嬉しい。
キャスト表見て思わずヤッター!って思っちゃったしね。
いやいや金森さんのユダもすごく好きだから、どちらがきても嬉しいんだけどさ。
それにしたって芝さん、やっぱすごいなーって思う。
ソンダン観たときも芝さんすごいなーって思ったけど、演技してるときはもっとすごいと思う。
ちょっと喉辛そうなときもあったけど、それでもすごいよなー。
もう何も言うことありませんね。
ジーザスを裏切ろうとしているとき、裏切った後、そして狂っていく姿は、圧巻です。
ユダが主役なんじゃ?ってくらいガンガン見せ付けてくれる芝さんのすごさは、言葉にならないものがありますね。
スーパースターもいいね~!

ジーザス金田さんは、やなぴーとはまた違ったジーザスって感じました。
金田さんの方が人間味のある、っていうか、感情がストレートに伝わってくるというか・・・
だから、その表情を見るたびに胸が締め付けられるような気分になりました。
特に、ユダが裏切ったときの、ユダを見つめつ表情。
もう~~~涙出そうになっちゃった。
歌は少々苦しそうなときもあったんだけど、それでも金田さんのジーザスもいいな~って思いましたよ。

高木さんマリアですが。
高木さんってあんなにお顔がまん丸だったっけ?よく分からないんだけどー(笑)。
歌声は素敵でしたね。ビブラートが強いけど・・・
高音がキレイだからいいやね、うん。

カヤパ金本さん、アンナス吉賀さんも良かったですよ~。
カヤパも思ったよりも低音が出ていたしね。
ピラトの青井さんは・・・ま、歌こそは安定していたものの。
あの数の数え方が受け付けなかった・・・(笑)
もうね、あそこが大事なのに、目を覆いたくなるような場面なのに。
青井さんばっか見ちゃって、おっかしくなりそうでした。
ヘロデの星野さんも頑張っちゃいるんだろうけどねー。
やっぱ前回のアフロ下村を思い出しちゃうと・・・(比べちゃいけないんだろうけどさ。)

それからシモンもペテロもなかなか良かったよ。


いやーやっぱ何度観ても面白い舞台だな~って思う。
だけどね。去年、あれだけジーザスにもえて、聖書も読んで、遠藤周作の本も読んで、
・・・なのに実はもう忘れかけてたみたいなんですよー。えーーー。
だから観ながら政治的背景とか、色んなことを思い出したりしました。
ダメだねー記憶力が本当なくて。
でも少し思い出したし、やっぱ何度でも観たい!って思うから、自由劇場は行くっきゃないね。


横須賀の劇場は何回か行ったことがあったんだけど。
今回ほど前に座ったことはなかったんだよね。
段差があんまりないから、座ったときは「うげー」って思ったんだけど。
意外と観やすかったです。
それにしても、上のほうの席は観難そうだよねー。
この劇場、うちからは近くていいんだけど・・・あんまり好きじゃないかな~なんて思ったのでした(笑)。


<キャスト>
ジ-ザス・クライスト・・・金田俊秀
イスカリオテのユダ・・・芝 清道
マグダラのマリア・・・高木美果

カヤパ(大司教)・・・金本和起
アンナス(カヤパの義父)・・・吉賀陶馬ワイス
シモン(使徒)・・・本城裕二
ペテロ(使徒)・・・賀山祐介
ピラト(ローマの総督)・・・青井緑平

ヘロデ王・・・星野光一

スポンサーサイト
    09:46 | Top
プロフィール

miho

  • Author:miho
  • お芝居大好き~!
    時間とお金があれば、劇場へ!!

    好きな人・・・上川隆也 高井治 鈴木涼太 安寿ミラ 他 (敬称略)

    日々思ったこと、観劇感想などを記しています。


    只今まったり更新中。
観劇予定
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
カテゴリー
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。