strawberry time

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
03
 
2回目、観てきました。
前回観たときとは思ったこと感じたことが全然違うかも~。
ってか、めっちゃ面白かった。
この前観たとき・・・何を思って観ていたんだろうか・・・(笑)

で、やっぱ二人の表裏源内が良かったですね。

表の上川さんはね・・・
赤ちゃんから最期までを演じてるんだけど。
幼少の頃の可愛らしさ、青年期のイキイキした感じ、そして覇気がなくなってから狂気染みていく源内を、本当に上手に見事に演じていました。
前から上川さん好きだったけどー。
ここまで演じる引き出しを持ってる人とは・・・って感じで、改めて驚きました。
特に後半から死に至るまでの演技は本当に素晴らしかったですね。

裏の勝村さんも・・・
この人すごーい!かなり好きになっちゃいましたよ~。
気付けば勝村さんばっかり追いかけてたかも。
笑顔もいいし、声もすごく素敵でね。
表源内に説得したり、そそのかしたり、その都度色んな顔が見れてね。
常に表源内を輝かせる存在でいたのが素晴らしかった!
途中客席に話しかけたり、自分で台詞言いながらふきだしちゃったりしてる勝村さんがとっても可愛かったです。
あれって演技なのかなー。前回のときもふきだしてたんだよね~ヘの場面とかさ(笑)。
普通に演技だったらすごいね!

表と裏のバランスが絶妙だったな~って思いました。
時折上川さんが笑ってる顔が勝村さんにそっくりだなーって思ったり、またその逆もあったり・・・
全然お顔も違うし、私の錯覚なんだろうけど、それだけ私自身が芝居に入り込んでたんだなーって思います。
それにしても・・・このお二方が表と裏で本当に良かったなーって思います。

青茶婆の高岡さんは、とにかく色っぽくってね。
すごく似合っていました。
歌も良かったですね~。
高岡さんも声がいいのよね。キレイな声なんだな~。

そして六平さんが良かった!
何役もやってるんだけど、そりゃま~大変そうなんだけど。
でもどの役もそれぞれ演じ分けててね。
みんな何役もやってるんですよね~。
高橋さんとか最初の印象があんまりにも強くてね(笑)。
頑張っていましたけどねー。
篠原ともえちゃんも思った以上にキレイでお仙ちゃんは上手に演じていました。
杉田玄白他演じていた大石さんも、豊原さんも、みーんな良かったですね~。


前に観たときは、この舞台って何が言いたいんだろうな~?なんて思ったりもしたの。
エロい場面ばっかり長く感じちゃって(笑)。
でも今日はそんなにそういうこと思わなかったのよね。
一度観れば慣れるものなのか・・・?(笑)
そしてあの相撲の場面も。あの役者さんの役者魂を感じました。
いやーなんていうか。まだまだ私は甘いわね。(うん?)

で、やっぱりこの時代の話も、現代に通じるものがあるんだな~って思いました。
源内が今の時代に生きていたら、きっとすごい人になってたんじゃないかな~って思うんだけど。
今の時代も、常に新しいものを求め、そして成功したとしても更に上を目指す。
人間の欲ってきりがないってことなのよね。
それはそれでいいのかもしれないけれど。
でも源内の最期があまりにも孤独だったから・・・やたら寂しくなっちゃって。
私もあんなふうに孤独に死んでいくのかな~なんて考えちゃったりしてさ。
ふぅ~~。生きていくって難しいね・・・

そんなわけで・・・
カテコは皆さん本当に良い表情をしていたのが印象的でした。
上川さんの次の舞台も観にいくことにしよ~っと。
勝村さんの舞台もまた観にいきたいな~。

明日で東京公演も千秋楽ですね。
大阪でも更に更に皆さん頑張ってください~♪


作:井上ひさし
演出:蜷川幸雄
音楽:朝比奈尚行
出演:上川隆也、勝村政信、高岡早紀、豊原功補、高橋努、
六平直政、立石凉子、篠原ともえ、大石継太 他

スポンサーサイト
    23:31 | Top
プロフィール

miho

  • Author:miho
  • お芝居大好き~!
    時間とお金があれば、劇場へ!!

    好きな人・・・上川隆也 高井治 鈴木涼太 安寿ミラ 他 (敬称略)

    日々思ったこと、観劇感想などを記しています。


    只今まったり更新中。
観劇予定
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
カテゴリー
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。