strawberry time

 
--
 
    --:-- | Top
 
14
 
奈良県明日香村の甘樫丘のふもとにある甘樫丘東麓遺跡で、掘っ立て柱建物5棟や塀などの遺構が見つかった。
今回の建物跡は、大化の改新のクーデターで倒れた権力者、蘇我入鹿の焼け落ちた邸宅跡の可能性が高いという。
日本書紀が描く蘇我氏滅亡のドラマを裏付けたい考えだ。

大化の改新で入鹿が暗殺された後、入鹿の父、蝦夷は、歴史書や宝物を焼いたとあり、自邸と入鹿邸に火を放って自害したと解釈されている。
(朝日新聞より)

とても興味深い記事だったので、ちょこっと取り上げてみました。
去年、役替わり公演でも話題にのぼった宝塚月組公演『飛鳥夕映え』。
蘇我入鹿を演じたのは彩輝直さんでしたね。
今まで歴史嫌いだった私が、こうして歴史に興味を持てるのも宝塚や色々な舞台のおかげでしょう♪
大化の改新があったのは645年。
そう考えると、すごい!の一言では表現しきれないですね。
もっと色々な知識を叩き込んでから舞台を観ると、さらにさらに舞台の奥が見えてきて、楽しみも倍増するのではないかと思います。
    19:16 | Trackback : 2 | Comment : 2 | Top
Comment
2005.11.16 Wed 14:42  |  しー #-
mihoさん、こんにちは☆
私もこのニュース見ました!!
パソコンに向かってたら、う後ろから「甘樫丘~・・・」
と聞こえてきて、テレビの前に網ダッシュww
さえちゃん演じる入鹿が「この甘樫丘に瑪瑙の館を建てる」
そんな台詞が私の頭の中には、流れてきましたw

ほんと、宝塚観て歴史に興味が持てるなんて、スゴイですよね♪
  URL  Edit
2005.11.16 Wed 20:35  |  miho #-
>しーさん
こんばんはi-199
私、大化の改新の話を宝塚でやってなかったら、
きっとこのニュースも「ふ~ん」で終わっていたように思います。
そう考えると、本当に宝塚の力ってすごいi-237
さえちゃん演じる入鹿の言葉・・・
私も聞こえてきましたi-185
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://strawberry18.blog4.fc2.com/tb.php/286-3ff82736
【asahi.com】奈良県明日香村の甘樫丘(あまかしのおか)(標高148メートル)のふもとにある甘樫丘東麓(とうろく)遺跡で、掘っ立て柱建物5棟や塀などの遺構が見つかった。奈良文化財研究所が13日、発表した。94年には約20メートル南東で大量の焼けた壁材や木 2005.11.15 00:01
14日付毎日新聞が報じているが、奈良県明日香村の「甘樫丘東麓遺跡」から、蘇我一族の邸宅と見られる建物跡が見つかったらしい。今更説明するまでもないが・・・蘇我氏といえば、稲目→馬子→蝦夷→入鹿と続く権勢を誇った一族であり、聖徳太子の姻戚(+血族)でもある。 2005.11.15 22:12
プロフィール

miho

  • Author:miho
  • お芝居大好き~!
    時間とお金があれば、劇場へ!!

    好きな人・・・上川隆也 高井治 鈴木涼太 安寿ミラ 他 (敬称略)

    日々思ったこと、観劇感想などを記しています。


    只今まったり更新中。
観劇予定
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
カテゴリー
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
