strawberry time

 
--
 
    --:-- | Top
 
13
 
最近ね、私・・・すっごくお気に入りのブログがあるんです。
何かね~すっごく愛が溢れているっていうの?読んでてホッコリするんですよね。
いいなぁ~私のブログも読んでくださってる方がそんなふうに思ってくれたらなぁ~って思い、読み返してみたら・・・
あらまぁ。素晴らしい。愚痴が多いこと多いこと(爆)
ま、ね。私の書く文章がホッコリなんて、よくよく考えてみたらかなり無理があるって話です。

さてさて話は変わりますが。
先日キャラメルを観にいった時に思ったこと。
キャラメルボックスでは、公演前の前説がとても面白いんですよね。
加藤さんのトークにはいつも笑わせてもらうと同時に、観劇マナーについて考えさせられます。
どこの劇場でも、こういった注意をしてもらうと本当に助かるのに・・・って思うんですよね~

そんなわけで、観劇マナー常識編として、私が思ってることを書いていってみようかと思ったわけであります。
やっぱり気分よく観劇したいじゃないですか・・・
なので、皆さんもマナーについて、ちょこっと考えてみませんか???

加藤さんが言っていたことですごく印象深いのが「舞台とあなたは1対1です」という言葉。
これって本当に大事。
隣の人とのお喋りはもってのほか。
なのに、やっぱりいるんですよね~「あの人誰?」とか意味わかんないことを言ってる人。
こういうのは絶対にやめましょう。
どんなに気になっていてもお喋りは禁物です。

それから、これは本当に当たり前のことなんですけどね。
写真撮影とか、録音とか、そういうのをされてる方がいますよね。
はい。いますよね。・・・います。(断言!!!
すっごく迷惑です。迷惑だっていうの、分かってますか?と聞きたい。
横とかにいられると、めっちゃ気が散ります。
気が散るとかいう以前の問題で、やってはいけないことなんです。ね。

あと許せないのが前のめりになって舞台を観る人。
そんなね~前のめりになったって、舞台とあなたの距離なんて数センチしか変わってないのよ?分かってる?
それよりも、あんたの頭で後ろに座ってる方たちが何にも見えなくなってるの。
あんたの頭ばっか見ることになるのよ・・・あんたの頭なんか見たって面白くも何ともないんだから。
はい。背もたれにきちんと背をつけて観劇しましょうね。

最後にね、携帯電話
これは絶対に切りましょう。
バイブもダメです。絶対にダメです。
キャラメルでは携帯電話チェックという時間があります。
先日はちょっと寒い音楽が流れていましたけど(笑)、お隣同士(知らない人でも)チェックする時もありました。

他にもたくさんありますが、今思い当たるものをさささ~~っと書いてみました。
これってさ。全部当たり前のことだと思いませんか?
でも、すごくマナーの悪い人もいますよね・・・どこの劇団とか誰とか、そういうことは言いませんが。
私は容赦なく係りのお姉さんに文句を言います。
自分で言うとね、何が起こるかわからないご時世ですからね・・・
ハッキリ言って、愛に溢れてるとか、そんなん程遠い人物です、私。ははは。
でもね、みんなが幸せに楽しく観劇できればそれでいいのです。ハイ。
スポンサーサイト
    20:32 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2005.12.14 Wed 00:27  |  葉月 #SoE5AttY
わかります、観劇マナー。

以前、隣の人が録音してて、その隣がご立派なカメラで撮影、って日がありまして…
そのときは私は勇気無かったので、ネチネチと咳払いを多発したりしました(笑)
録音しても入ってるのは隣の女の咳だけだぞ、と(笑)

携帯も切るのが当然ですよね!
音も気になるし、あと暗転してる中であの画面の光が目障りにもなるんですよね。

前のめりもものすごく困りますね!
それから落ち着きなく体が必要以上に揺れてるのも困ります。

容赦なく係りの人に言うのが一番いいと思いますよ!
mihoさん間違って無いです。
同感。  URL  Edit
2005.12.15 Thu 00:47  |  すみ #JalddpaA
確かに今のmihoさんの書き込みをみていると、ほっこりするというのとは違いますけど、『愛あればこそ』(って歌のタイトルじゃないけど…)出てくる言葉のような気がします。
ようするに、この掲示板も十分に「愛があふれている」と。
だって、真剣に舞台に向き合おうとしなければ、文句すらも出てこないと思いますよ。
「別にいいんじゃな~い」なんて投げやりな人、世の中にいっぱいいますから。

ところで、観劇マナー。
これ、難しいですよね。例えば、前のめりになる方。
それが、確信犯もしくは明らかなリピータなら、めちゃめちゃ腹が立ちますが、気分が高まってしまって思わずって人もいらっしゃいますよね。
チケットもお安くないし、それが原因でご贔屓が全く見えないのはとても悲しい。
でも、注意された方が、その後楽しめなかったら?と考えると、それはもっと悲しい・・・。
みんなが楽しい時間を過ごすためには…?
少なくとも自分は出来る限りマナーを守りたいと思うのです。
でも、自分は見えないからな~。
愛があふれる  URL  Edit
マナーって大事ですよね。
はじめまして!  URL  Edit
2005.12.15 Thu 16:28  |  miho #-
>葉月ちゃん
ありがとうございます。
いえいえ。なかなか勇気でないもんですよね。
私も隣に可愛らしい女の子だった時に、やはり言えなかったときがありました。
わざと咳したりとかもしちゃいましたもの(笑)。
やっぱりお金払って観てるんですもの。
気持ち良く観劇したいですものね。

>すみさん
ははは。ありがとうございます♪
『愛あればこそ』歌っちゃいましたよ~一瞬(笑)。
本当に愛があればいいんですが・・・(え?ないのかよっっ!!)
いえいえ。今後もこんな私ですが、お付き合いしてくださいませ。

確かに、前のめりになってしまってる人でも夢中になってしまって、という人いますよね。
やはり、それがず~~っと続くようでしたら、係りの人に言うのが良いと私は思っています。
っていう私はやはり・・・・・・ははは。

一人一人がマナーを守ってくれたら一番ですよね。

>田渕~さん
はじめまして。
はい。マナーって大事だと思います。
自分自身、きちんと守っていけたら、と思っています。
こんにちは♪  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://strawberry18.blog4.fc2.com/tb.php/316-f46c6287
プロフィール

miho

  • Author:miho
  • お芝居大好き~!
    時間とお金があれば、劇場へ!!

    好きな人・・・上川隆也 高井治 鈴木涼太 安寿ミラ 他 (敬称略)

    日々思ったこと、観劇感想などを記しています。


    只今まったり更新中。
観劇予定
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
