strawberry time

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
02
 
毎日さ~こんなに文句ばっかり言ってちゃいけないとは思うんだけどね。
音楽学校の卒業式もあったことだし、彼女たちはきっと100周年を担っていく人たちだと思うからさ。
やっぱり100周年まで続けてほしいじゃない、宝塚歌劇団。
でもさ、今のままじゃ絶対に無理だと思うのよね。
いや、続いてるかもしれない。
でも、私の中での100周年はないかなーって思うの。

演劇界も、少しずつ変わり始めてると思うの。
人気俳優だって、テレビだけじゃなくて舞台に立つ。
もちろん、実力のある人だけが残っていく。
顔とかスタイルとか、そんなんだけじゃなく、大事なのは中身なのよね。
私が心底涙した素敵な舞台は、決してカッコいい人やキレイな人たちが主演していたわけではなかった。
それでも、今でも色褪せずに私の心の奥深くに残ってる。

私は宝塚に何を求めてるのかな~・・・って、ふと最近思うことがある。
やっぱり宝塚は好きなのよ。
でも今の宝塚は好きじゃないのよ。
だからこそ、もっともっと体制をかえていってほしいって思うの。

でね。妄想に妄想が妄想をよんで・・・
舞台を観に来た人たち全員に毎回アンケートをとるのよ。
新人公演は誰が主役がいいか。
それでアンケートで多かったジェンヌさんが次の新公主役をやるの。
そしたら金とかコネとかもなくなるでしょ。

なーんて思いつつも、絶対にそういうことも無理なんだろうなぁ~なんて思っちゃうんだよね。
トップ退団の発表があったときだって、次のトップスターになる人は誰がいい?みたいなアンケートをとったら面白いと思うんだけどなぁ。
もちろん、次期トップはその組の組子に限って、ってことにしてさ。


・・・って非現実的なことばっか考えてても仕方ないよねー。

劇団や劇場によっては、観にきた人にアンケートをとったりしてるよね。
どうして宝塚はやらないんだろう。
やってるのかな?私が知らないだけで・・・(それが本当だったら、どういうことだ??)
舞台は面白かったか、とか、そういうアンケートをとるだけでも、もっともっと劇団向上のためになると思うんだけど。

宝塚って、本当にファンの意見とかを聞くってところがないよね。
そういうところが、ダメなんだろうなぁ~って思う。


あぁ~あ。今日もこんなに文句を書いちゃった。
エリザガラコンのトークをスカステでやってたから、見て、記事にしようと思ったのに。
まだ見てないので、それはまた今度・・・☆


文句ばっかだけど、また遊びにきてね♪
スポンサーサイト
    20:41 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2006.03.03 Fri 02:47  |  葉月 #-
私もアンケート、本当に賛成です。
賛成も何も、今すぐ実施して欲しいくらいです。

劇団の押す生徒や演目やらなんやらと、
ファンの求めてるものが一致してるなんて限らない、
というか完全に一致してないじゃないですか。
ファンを大事にしないと100周年なんて無理だと思うんですけど、
やっぱり大事にされてないというか…
大事に、って言い方がおかしいのかもしれないけど
もっとファンのこと考えて欲しいんですよね。
それは演出の仕方(客席降り等)みたいなことでも。

劇団は何がしたいんだろう、と。
勿論お金がないのは大変だけど、
もっと根本的なこと、忘れてるんじゃないのかな、と。

ちなみに、モバイルタカラヅカの今月のアンケート。
設問最後のコメントのところに
「最近の宝塚はつまらないです。前はもっとおもしろかったはずです。宝塚好きでいたいのでもっと考えてください」
って書いちゃいました、私。
  URL  Edit
2006.03.03 Fri 10:29  |  Rei #jhC0J7jE
mihoちゃんこんにちは!!
アンケートってナイスアイディア☆宝塚ってコネとか何とかが本当にみえみえだよね!新公なんだから色々な子にやらせてあげればいいのにって本当に思う。
って言うか以前あったみたいに2バージョンに新公とかやって欲しいよね!
あと組替え組み替えも・・・多すぎる・・・
私はやっぱり好きな方の組も好きでいたい・・
この組で育った子がそこでトップ・・・
いきなり別の組でトップになってもFanもね・・・
ちょっと前ならそれでOkだったんだから少し考えて欲しいね☆
私は宝塚の舞台でいつまでも元気を貰いたいなって思っていたいよん。。
あと生徒さんのスケジュールも少し楽になるといいよね♪
  URL  Edit
2006.03.03 Fri 18:24  |  すみ #8iCOsRG2
こんにちは。

アンケートというのも一つの手段かもしれませんね。

でも、私は水をさすような後ろ向きな発言で申し訳ないのですが、それはそれで弊害があると思います。

ひとつは、「人気」イコール「実力」ではない。
実力があればいいってもんでもないのですが・・・・
もうひとつは、権力はそうそう甘くないのでは?ということ。
人気すらも、「権力」に押さえ込まれる可能性があるのではないかと。
どんな方法にも長所短所あり・・・難しい。
判断する人がしっかりして欲しいです。

組替えとか、めちゃめちゃ逆なでされるけど、それがまた「生徒には罪がない。応援しよう。」と言う原動力になる。ある意味ファン心理を見抜いている、踊らされているとも。く、くやしい。
  URL  Edit
2006.03.04 Sat 10:44  |  miho #-
おはようございます~♪
コメントありがとうございます!

>葉月ちゃん
そうよね~ファンを大事にしているとは思えないもんね。
私ね、モバイルタカラヅカ、先月解約しちゃいました。
お金だけ取られてる感じで、何の魅力もないんだもの。
PCで見る公式サイトで充分だわ~って思っちゃってさ。

宝塚を見てると、今の汚い日本社会を見ているようで、
夢なんてこれっぽっちも感じなくなっちゃいそうです。

>Reiさん
そうだよね~前は新公も2バージョンあったよね。
もっと色々な人にチャンスをあげてほしい。
まだ芽が出てないだけで、奥に潜んだ何かを持ってる人もいるかもしれない。
そういうものを大事に育ててくれるのも、劇団に所属しているという魅力なのではないかと思うんだよね。
でも、宝塚の場合は・・・その魅力を自ら潰しちゃってる気がする。
生徒さんの過密スケジュールだって、潰してる原因のひとつだものね。
はぁ~・・・どうにかならんのか!?

>すみさん
確かにおっしゃる通りだと思います。
何をするにも弊害はありますよね。
ただ、このままでは良くなるというよりは、悪くなるだけなのでは?と思うのです。
人事異動に関しても、罪がないから応援しようという人ばかりではありませんよね。
もうついていけないから応援するのはやめた、という人もいるわけです。
ま~そんなファンは、この劇団からすればいらないよって話なのかもしれないな~と思う今日この頃。
難しいですね・・・
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://strawberry18.blog4.fc2.com/tb.php/398-9ac534ac
プロフィール

miho

  • Author:miho
  • お芝居大好き~!
    時間とお金があれば、劇場へ!!

    好きな人・・・上川隆也 高井治 鈴木涼太 安寿ミラ 他 (敬称略)

    日々思ったこと、観劇感想などを記しています。


    只今まったり更新中。
観劇予定
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリー
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。