strawberry time

 
--
 
    --:-- | Top
 
27
 
LaLaTVで特集していたので見てみました。
その頃のフランスの情景がとてもよく分かる番組でした。とっても面白かったですよ~!
見れる人は是非是非見てみてくださいね。
これを見たら、さらに今公演されている『ベルばら』が楽しくなるかもしれないですよ!
(と、無理矢理言ってみる。)

皇居の10倍以上に匹敵するヴェルサイユ宮殿。
50年もの歳月を費やして建造された世界遺産であり、現在は900人の職員によって運営されているそうです。
色々な角度から映されたその光景は、本当に素晴らしいものがりました。
特に庭園や噴水は素敵だったなぁ~。
というのもルイ14世は噴水を愛していたそうで、600以上もの噴水を作られたそうです。
今でも地下の配管は使っているそうで、その当時は大工事だったのでしょうね。すごい技術だな~と思いました。
また、宮殿の中の「鏡の回廊」は、とても素敵なところでした。
光りに満ちていてシャンデリアが輝いていました。鏡もまた、その美しさのひとつでしたね。

ルイ14世は、自ら君臨し統制していたそうですが、ルイ15世は狩り三昧の日々を送ったそうです。
そして狩りの後は宴会が開かれていたそうで、王はそちらに夢中になり国政は疎かになっていきました。ルイ14世の頃の厳格な規則や習慣はやぶられ、宮殿はしだいにスキャンダルにまみれていきました。(ルイ15世は愛人がいましたよね~。)
国の勢力はどんどんとに衰えていきます。
そこで、勢力を伸ばしていたイギリスに対抗しオーストリアと同盟しようと考え、マリー・アントワネットを迎え入れることになるわけです。

アントワネットの浪費や国に馴染もうとしない姿は有名でしたが、このときにはもう歴史の歯車が狂い始めていたのですね。


話は変わりますが、アントワネットの母マリア・テレジアは16人の子供の母だったでとても子煩悩だったそうです。
16番目の子供がアントワネットで、テレジアはこの娘をたいそう可愛がったといいます。
フランスとの友好関係を結ぶため、アントワネットをフランスの王妃に・・・愛するが故の選択だったのです。


今日も話の途中でランキングクリックよろしく~♪



長くなってしまったので、続きは↓↓
快活で天真爛漫な少女、アントワネットはこのときまだわずか15歳でした。
引渡しの儀式はライン川中洲で行われ、アントワネットは衣装をすべてフランス製のものに着替え、ベルサイユに向かいます。
5月16日。ベルサイユ宮殿でアントワネットと未来の国王ルイ・オーギュストとの結婚式が盛大に行われました。

宮廷のしきたりはもちろん続いていました。
王妃の寝室は、映像で見る限りではとても立派で素敵なものでしたが、
代々王妃は大勢の者が見守る中で、公開で出産をしなければいけなかったという話を聞いて衝撃を受けました。もちろんアントワネットも例外ではありません。
実際に王妃の子供であることを見届けるため、とは言っても、あまりに惨いしきたりですよね。
そんな惨いしきたりばかりで、アントワネットはもちろん苦痛になっていったに違いありません。
そんな彼女を癒してくれたのが、東洋の美術品や小物だったのでしょうか。
母マリア・テレジアの影響もあったようですが・・・
そして、華やかな宮殿の中に作られた小さな小部屋「午睡の間」。この部屋にアントワネットは誰も入れなかったそうです。
部屋の鍵に刻まれている「M」と「A」。アントワネットが大好きだったという孔雀や薔薇の装飾が印象的でした。

1774年。ルイ15世は天然痘を患ってこの世を去りました。
そしてまだ20歳のルイ16世が王になったのです。
その地位は彼が望んだ地位ではなかったのです。彼の兄が本来ならば王につくはずだったのに、亡くなってしまったから。

ルイ16世は一日も欠かさず日記を記していました。
一日に一行。
待望の子が生まれたときは1ページにもわたって細かく日記がしるされていたそうです。
息子の6歳の誕生日にプレゼントに、ルイ16世は、宮殿で一番大きな地球儀を送ったそうです。当時でも最も大きな地球儀だったそうですが、映像で見てもかなり大きなものに感じました。父親の愛がとても感じられますよね・・・
ルイ16世とアントワネットは政略結婚でしたが、子供が生まれたことで二人は愛し合うようになったそうです。



そんなわけで、続きはまた明日・・・
スポンサーサイト
    21:06 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://strawberry18.blog4.fc2.com/tb.php/421-508471a9
プロフィール

miho

  • Author:miho
  • お芝居大好き~!
    時間とお金があれば、劇場へ!!

    好きな人・・・上川隆也 高井治 鈴木涼太 安寿ミラ 他 (敬称略)

    日々思ったこと、観劇感想などを記しています。


    只今まったり更新中。
観劇予定
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
