strawberry time

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
28
 
本日さいたま芸術劇場まで行ってきました。
ふぅ~~~やっぱりさい芸は遠いねぇ。
しかも与野本町は寒かった!・・・って言うのは気のせいなのかな?
でも舞台は熱かった!
出演者たちの熱気がガンガン客席に伝わってきて、ムンムンしていましたよ。
(って、どんな状態なんだ??)

今回は舞台上にでで~~ん!と石の階段あって、そこを出演者の皆さんが上ったり下りたりするんですよ。
そこで殺陣なんかもやっちゃうもんだから、演じてる役者さんたちは疲れるんじゃないかな~って思いました。
私も疲れましたし・・・(笑)

そして覚悟はしていましたが、とにかく上演時間が長かった・・・
特に1幕・・・
実は一瞬ふぅ~~っと夢の世界へ入っちゃったんですよねぇ。あはは。
休憩時間が15分しかないっていうのもどうかな~って思いました。
トイレなんて行ってらんないじゃーんっみたいなね。


主演マーシアス(コリオレイナス)を演じたのは唐沢寿明さん。
唐沢さんってお顔が小さいんだけど、ハンサムで目を奪われちゃうのよね。
ちょっと喉大丈夫かな~!?なんて思ったりもしたんだけど、唐沢さんがマーシアスだったからこそこの舞台が面白かったんだろうな~って思います。
マーシアスってものすごくプライドの高い傲慢な人物なんですが、唐沢さんが演じることによって、その傲慢さが許せてしまうというか。
だからこそ最後は悲劇すぎて言葉がなかったんですよね。
実際にマーシアスみたいな人物が近くにいたら、私もローマの市民たちのように追放したくなっちゃうんだろうな~なんて思ったんですが、そう思わせないところが唐沢さんの魅力なのではないかと思います。

上手いな~と思ったのが勝村さんと白石さん。
白石さんは圧巻ですね。
存在感もたっぷりで、とにかくすごいな~って思いました。
白石さんの他の舞台も観てみたいな~なんて思いましたよ~!
勝村さんも、私が思っていたテレビでの印象とはいい意味で全く違いました。
声もとっても良くてね。今でも勝村さんの声が蘇ってくる感じですよぉ~~!
オーフィディアス(勝村さん)のマーシアスに対する感情ってとっても複雑ですよね。
愛憎が入り混じっていて・・・
最後の場面での、マーシアスを殺してしまう場面なんかは、そういう感情が勝村さんの表情によく表れていて、本当に上手いな~って思いました。
カーテンコールもね、そのまま引きずってるような感じがして。
勝村さんの表情を見ていたら目が離せずに、勝村さんオンリーな私になっていました。
いやぁ~感無量っす!!!

マーシアスの妻は香寿さん。
タータン、私の中では宝塚男役ってイメージがまだ残っているせいか、あの女女した発声が妙に気持ち悪かった・・・(笑)
でもよく通る綺麗な声なんですよね。
めそめそしてる場面は多かったんですが、それでも芯の強い女性に思いました。


そんなわけで、思った以上に疲れて帰ってきました。
でも観にいって本当に良かった♪

さい芸・・・もう少し近かったらよかったのになぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

演出: 蜷川幸雄
原作: W・シェイクスピア
翻訳: 松岡和子
出演: 唐沢寿明、白石加代子、勝村政信、香寿たつき、吉田鋼太郎、瑳川哲朗 ほか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキングクリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト
    21:53 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2007.01.29 Mon 14:58  |  シイナ #YbDzMn8A
もう行かれたんですね。
私は来週のそれも平日にいきます。
長いんですか・・・予想はしていたけど、翌日の仕事は疲れちゃうかなぁ(笑)
でもすごく楽しみです。

唐沢さんは去年の地球ゴージャス以来なので楽しみです。
白石さんは本当にすごい役者さんですよね。身毒丸でこの人のすごさを感じました。


  URL  Edit
2007.01.30 Tue 21:32  |  miho #-
>シイナさん
はーい!行ってきました♪
観にいった日の夜は興奮状態だったのか、なかなか眠れませんでした。
おかげで昨日も今日も仕事が辛かった~(笑)。
シイナさんは平日に観にいかれるんですね。
楽しんできてください~☆

そういえば。。。私も唐沢さんは地球ゴージャス以来かも。
全く違うキャラで、コリオレイナスも良かったですよ~!
こんばんは~!  URL  Edit
2007.01.31 Wed 22:29  |  じゅんこ #-
私は来週行ってきます。
坊主の唐沢さんですよね、、、楽しみ!

1月は嵐のコンサートから始まり(3回行ってきました)、宝塚、朧の森に棲む鬼(これ、スッゴク良かったです。私のbest5に入りそう)、ロープ(竜也クンファンの私ですから先月に続き観に行っちゃいました)、スウィーニー・トッド(実社会の残酷な事件の報道を聞くにつけ、あまり突拍子な物でもないこのミュージカルを観ながらリアルに想像してしまい、気持ち悪くなったり、、、大竹さんの演技力、(歌唱力は???)は流石!)と、新年に相応しく?ちょっと贅沢月間でした。

NHKの大河ドラマ、見ていますか?
って、きっと見ていますよね。
内野さん、今まで以上に骨太に感じます。これから1年、楽しみですね~
  URL  Edit
2007.02.01 Thu 21:28  |  miho #-
>じゅんこさん
そうそう!そうなんですよ、唐沢さん♪
坊主姿がまたお似合いで、カッコよかったですよ~!
是非是非楽しんできてください~☆

1月は大忙しだったのですね。
『朧の森に棲む鬼』は観にいきたかったのですが、予定がうまくいかずに却下しちゃったんです。
良かったんですね~うーーむ。やはり観にいけば良かった・・
ロープやスウィニー・トッドも気にはなっていたのですが・・・
観にいけなかったので、私は2月に色々他の舞台を楽しんできますね(笑)。
嵐といえば、映画が公開されますよね。
面白そうですよね~。

大河ドラマ、まだ2話までしか見てないんです・・・
でもゆっくりと見ていきたいなーって思っています。
内野さん、本当にかっこいいですよね。
本当に、1年楽しみですっ!
こんばんは~!  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://strawberry18.blog4.fc2.com/tb.php/661-19d053a5
プロフィール

miho

  • Author:miho
  • お芝居大好き~!
    時間とお金があれば、劇場へ!!

    好きな人・・・上川隆也 高井治 鈴木涼太 安寿ミラ 他 (敬称略)

    日々思ったこと、観劇感想などを記しています。


    只今まったり更新中。
観劇予定
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
カテゴリー
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。