strawberry time

 
--
 
    --:-- | Top
 
08
 
今日はキャラメルボックスのスプリングツアー「まつさをな」を観にいってきました。
(ネタバレありの感想になると思いますのでご注意を~♪)
観終わった後、まぁ~その「TRUTH」ぽくね?ってちょこっと思いました。
主役も温井さんってことで、ま、TRUTHとは違うっちゃ違うんですが。
TRUTHほどドキドキ感というか、そういうのはなかったかな~って思います。
まさか・・・?みたいな感じじゃなくて、途中からかなりコイツだ!ってのが分かってしまうので、そこのところはかなりもったいなかったかも。
悪役が失脚するところがたまらなく好きな私としては、そういう意味でも少々物足りなさはありましたね。
でも、千鶴と宇佐見の殺陣の後、啓一郎に信じてもらえなかった千鶴が旅芸人をしてたときにお世話になっていたところへ逃げ込み~~~って場面ではウルっときました。
最後の終わり方もなかなか良かったなあ~って思います。
海の音ってものすごく癒されますね。
舞台の照明か何かでゆらゆらと揺らした波がとても綺麗だったのも印象的です。

ところで昨日が初日だったんですね~。
公演も今日で2回目ってことで、まだまだこれから発展していくのかなぁ~なんて思うのですが・・・
新感線の粟根さんが・・・(笑)
出てきた瞬間ぶっ飛びました(笑)。
いや、あまりにはじけすぎてて、最初はかなりさぶっって思っちゃったんですよ。
いや、おかしーんですよ、うん。でもなんか浮いてるっていうか・・・
ところが、どこの場面からだったか、あの粟根さんのはじけっぷりにはまってしまって・・・
気付けば私も粟根ワールドへ迷い込んでおりました!!!
やっぱ粟根さんいいよなぁ~好きです♪
なので、小田原藩の家老があんなんだったら間違いなく潰れててもおかしくなさそうなんだけど、粟根さんなのでOKって感じですね。

・・・って最初から粟根さんの話になっちゃいましたが。
主役の千鶴を演じた温井さんもかなり頑張っておりました!
殺陣とかも、男性陣の中に混じって引けをとらないくらいに裁かなくちゃいけないでしょ。
多少スピード感は劣るかな~なんて思いましたが、それでもあそこまで出来るのは立派だと思います。
そして千鶴という役が何よりピッタリでした!
真っ直ぐで純粋なところとか、元気いっぱいなところがよく表せていたんじゃないかと思います。
岡田さん演じる啓一郎との二人の並んだ姿はとってもお似合いでした。
特に最後。
海の音とともに、真っ青な光景が目に浮かぶ中、とにかく二人の笑顔が印象的でした。

その啓一郎を演じた岡田さん。
途中ね~千鶴のこともっともっと信じなさいよ~!って思っちゃったんですが(笑)。
親友(だと思ってた)宇佐見のことを信じる啓一郎は、人を疑わない心優しい人なんだろうな~って思います。
岡田さんがまたそういうの、上手いんだなぁ~。
言葉にはなかなか出さないけど優しさいっぱいって感じの人で、だけどちょっとテレヤなの。ふふ。

宇佐見・・・大内さんが演じたんですが。結局この宇佐見は殺されないんですね。
この時代のお芝居なんかは殺されちゃうんじゃない?って思うんですけど、殺さないのがキャラメルらしいところ。
三浦さん演じた鉄之助の婚約者春衣(寛川さん)のお兄さんっていう設定がダメなんですよ(笑)。
だから殺せなくなっちゃうの!!
・・・ってそうしないと話が少々成り立たなくなっちゃうか。
大内さん、なーんか最初から怪しさいっぱい漂わせてました(笑)。
ラヂオのときの大内さんも好きだけど、今回の役も良かったなーって思います♪

鉄之助を演じた三浦さんもなかなか良かったですよー。
・・・なんて言いつつ。三浦さんっていつもあんな感じがしないでもないですけどね(笑)。

そして坂口さんんが粟根さんの奥様役ってことで。
最後のほうは本当にお似合いのバカ夫婦でした(笑)。
めちゃくちゃ和みましたよ~!
本当に病人だったのかい?って感じなのも坂口さんだから許せる!(笑)
私、やっぱり坂口さんが好きだわーー!

それから今回脇役で岡内さんがりくという役を演じておりましたが、岡内さんにピッタリな感じで良かったんじゃないかと思います。

今回初舞台となったすずめ役の久保田さんは、初舞台とは思えないほど立派に役をこなせていました。
今後どんなふうに成長していくのか楽しみですね。

他、實川さんとか畑中くんとか。佐東さんとか筒井さんとか、小多田くんとか・・・もっと書きたいんですが・・・
お気づきかとは思いますが、感想がだんだんと雑になってきました・・・
今日はとにかく疲れたので(理由はウィキッドさ!ぷんぷん!!)
後日観劇日記にでも記したいな~って思います。


<CAST>
千鶴・・・温井摩耶
青柳啓一郎・・・岡田達也
宇佐見静馬・・・大内厚雄
岩本鉄之助・・・三浦剛
青柳徳右衛門・・・粟根まこと
満寿江・・・坂口理恵
りく・・・岡内美喜子
大橋忠兵衛・・・左東広之
栗栖勝太郎・・・畑中智行
春衣・・・實川貴美子
菊池鯉之丞・・・筒井俊作
竜蔵・・・小多田直樹
すずめ・・・久保田晶子



ランキングクリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト
    21:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://strawberry18.blog4.fc2.com/tb.php/708-4c247750
プロフィール

miho

  • Author:miho
  • お芝居大好き~!
    時間とお金があれば、劇場へ!!

    好きな人・・・上川隆也 高井治 鈴木涼太 安寿ミラ 他 (敬称略)

    日々思ったこと、観劇感想などを記しています。


    只今まったり更新中。
観劇予定
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
カテゴリー
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
