strawberry time

 
--
 
    --:-- | Top
 
13
 
本日「ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスク・バージョン」を観に、四季劇場[秋]へ行ってまいりました。

キリスト最後の7日間を描いた舞台で、ジャポネスクバージョンと言ううこともあって、白塗りに隅取りの歌舞伎風メイク。
舞台上には大八車があり、音楽も笛や三味線の音などが使われていました。
あっという間の1時間40分(休憩なし)で、とにかく舞台に吸い込まれてしまうかのように見入ってしまいました。
JCS自体初めてだったのですが、何度も何度も観たいかも・・・と思うような作品でした。
舞台演出も素晴らしかったし、音楽も本当に素晴らしい。
CDを聞いていたせいもあってか、何曲も耳に残っています。

ものすごく印象的だったのは、イエス・キリストが「神の子」というよりも「一人の人間」として、普通の男として、描かれていたということでしょうか。

私は学生時代、キリスト教の学校へ通っていたので、もちろんその頃は毎日のように礼拝をし、賛美歌を歌い、聖書を開いていました。
(ま、礼拝はありえないくらい寝てましたけどーーー・・・)
その中で多くのことを学んできましたが、この舞台でのイエス・キリストの印象があまりに違ったことに驚きました。
きっと私の中では、イエス・キリストと言う人が「一人の人間」であるということを忘れていたのでしょうね。

イエスが多くの病人をいやしたりする話は有名ですが(マタイ:8 他)この舞台では「自分で治せ!」と言うように、イエスが苦悩している場面が出てきたりするんですよね。
他にも、数々のイエスの教えと言うものは全く描かれておらず、最後の復活もありません。
そういう意味では、とても人間味のあるジーザスだったのではないかなぁ~なんて思います。

柳瀬さんや芝さん、村さんは言うことないくらい素晴らしかったです。
存在感がすごい!歌唱力もすごい!
皆さんそれぞれがとっても個性に溢れてましたねー。
存在感と言う意味で忘れてはいけないのが下村さん。
もうね、帰りの電車の中で、友人と下村さんのお話しかしなかったんじゃ?ってくらい、下村さん一色になっちゃいましたよ。
あの場面のあの神秘的な空気というのにはまってしまいまして・・・
あの場面をもう一度観たい!聞きたい!感じたい!
ちょっと興奮しちゃってね、、ほとんど歌詞を聞けずにいたんですよ。
次回観劇時には、しっかりと下村さんをチェックしつつ聞いてきたいと思います(笑)。

最後カーテンコールの時に、ジーザス柳瀬さんがマリア高木さんの手を引っ張ってはけていく姿が印象に残りました。

うわぁ~~早くまた観にいきたいなーーー。
次回観劇の時は、今日観て見逃しちゃったところとか、もっともっとたくさん色んなところを観てきたいと思います。
エルサもどうにかこうにか1度くらいは行く予定を頑張って入れようと思う。
もうすぐチケット発売だもんね。
しっかり計画立てなくちゃ!!!



ジーザス・クライスト・・・柳瀬大輔
イスカリオテのユダ・・・芝 清道
マグダラのマリア・・・高木美果
カヤパ(大司教)・・・青木 朗
アンナス(カヤパの義父)・・・明戸信吾
司祭1・・・阿川建一郎
司祭2・・・田辺 容
司祭3・・・川原信弘
シモン(使徒)・・・神崎翔馬
ペテロ(使徒)・・・飯田洋輔
ピラト(ローマの総督)・・・村 俊英
ヘロデ王・・・下村尊則



ランキングクリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト
    21:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://strawberry18.blog4.fc2.com/tb.php/748-94ffcb25
プロフィール

miho

  • Author:miho
  • お芝居大好き~!
    時間とお金があれば、劇場へ!!

    好きな人・・・上川隆也 高井治 鈴木涼太 安寿ミラ 他 (敬称略)

    日々思ったこと、観劇感想などを記しています。


    只今まったり更新中。
観劇予定
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
