strawberry time

 
--
 
    --:-- | Top
 
27
 
前予で秋劇場まで行ってきちゃいました!!!
「ジーザス・クライスト=スーパースター(ジャポネスクバージョン)」
観れば観るほど面白い舞台ですねーーー。
今日観てきたのにまたすぐにでも観にいきたい。
ヤバイねー。本当にヤバイ。
帰ってきてまた日程表見ちゃったよ。
うーーーん。でもエルサまで我慢かなぁ。
日程的に行けないもんなぁ・・・


今日はC席だったのですが、一部見えない部分が・・・っていうのはソウルガールの場面だけでしたね。
なので、そこはジーザスが十字架に磔にされるまでをじっくりと見てることができました。

で、今回はユダが金森さんだったのですが。
歌はちと弱い部分がありましたけど、演技がすごく良かった。
特に最後の晩餐からジーザスを裏切って接吻した場面、そしてその後自殺する場面はすごく良かった。
涙が出そうになっちゃいましたよ。
家に帰ってきて、その場面の部分の聖書の箇所を何度も読んじゃいました。
そのたびに金森さんのユダが頭に浮かんできました・・・
芝さんに比べると全体的に存在が弱い感じがしましたけど、逆にそれはそれでいいのかな、と。

ジーザス柳瀬さんは・・・
はいはい。オペラ持っていきましたよーー(笑)。
そして、この場面のジーザスはどんな表情をしてるんだろう、とチェックしてきました。
してきた割にはあまり覚えてないんですけどね。(おいおい・・・)
でもね、ジーザスが表情が穏やかだと、私も穏やかな気分になったし、
辛そうだと心苦しくなったりしました。
すごいよねーやっぱり神なんだよ。うん。
で、思ったのは、ジーザスは本当に孤独だったんだなーと。
誰にも理解してもらえなかったんだなーと。

プログラムにはね、イエスには自分の宿命が見えてるが弟子たちは理解できず、でもマリアだけは直感的に理解する~~と書かれてるんですが。
花代ちゃんマリアは・・・本当に理解していたんだろうか。
どうしても歌に感情が入ってないように感じてしまうのよ。
だから上っ面だけっていうか。
「愛してる」って歌っても、本当に愛してるのか?なんて思ってしまう。
どうなの???
歌も声もいいのに、もったいないなぁ~。
それとも私の見方がおかしいのか・・・???

ピラト村さんはやっぱりいいですね!
自分では手を汚したくないというのがよーく伝わってきて。
で、ヘロデに裁かせることにするわけなんですが・・・
結局は鞭打ちの後、十字架にかけてしまうんですよねー。
この鞭打ち、39回あるのですが、ピラトが数を数えてるんですよね。
あの数え方・・・なんていうか、とにかく聞いてて耳を塞ぎたくなるようなイヤーな気分になります。
この鞭打ちの場面は何度見ても本当に辛い場面です。
それから群衆の前でピラトが手を洗うところ。

 この人の血について、わたしには責任がない。お前たちの問題だ。(マタイ:27章24節~)

そう聖書には書かれてるんですよね。
この時のピラトの表情をもう一度見たいなー。
あんまり記憶がなくてさ・・・
(ってか、今日は別のところを見てたような。ひぃ~~~!)

ヘロデ下村さんは・・・2階から見たほうが好きかもー。
動きとか、そういうのがじっくり楽しめるからかなぁ。
聖書では、このヘロデ、当時はピラトとの仲は良くなかったとのこと。
でも、以前からイエスに会いたいと思っていたヘロデは、彼に会えて非常に喜んだそうで。
イエスに色々と尋問したのですが、イエスは何もお答えにならなかったんですよね。
なので、散々侮辱しあざけり、ピラトに送り返したと・・・
この日、ピラトとヘロデは仲良くなったそうです。
(ルカ:23章より)
侮辱する場面なんかはある意味絶品だったなーなんて思い返していました。

それからペテロ飯田さんが良かったなーと思いました。
彼が歌う歌は心地良かった!
イエスの予言通り3度知らないという場面も良かったですね。



いや~~かなり今余韻に浸ってます。
明日仕事に行ったら余韻も何もなくなっちゃうだろうから。
今だけはポカーンと・・・ね。

うわ~~~また観にいきたいよーーー。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<キャスト>
ジーザス・クライスト・・・柳瀬大輔
イスカリオテのユダ・・・金森 勝
マグダラのマリア・・・木村花代
カヤパ(大司教)・・・青木 朗
アンナス(カヤパの義父)・・・喜納兼徳
司祭1・・・阿川建一郎
司祭2・・・田辺 容
司祭3・・・川原信弘
シモン(使徒)・・・神崎翔馬
ペテロ(使徒)・・・飯田洋輔
ピラト(ローマの総督)・・・村 俊英
ヘロデ王・・・下村尊則
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランキングクリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト
    22:57 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2007.07.04 Wed 14:59  |  叢雲 #-
私もジーザス観ました~。

ジーザス何度見ても涙が出ます。

個人的にはユダのシーンで涙してますが、最近はジーザスの孤独さにも心打たれるものがあります。
少しは内容がわかってきたのでしょうか。

また遊びに来させていただきます。
はじめまして。  URL  Edit
2007.07.05 Thu 20:54  |  miho #-
>叢雲さん
こんばんは!
遊びに来てくださってありがとうございます。

ジーザス、とても素敵な舞台ですよね。
観れば観るほど面白い舞台だなーと思います。

ジャポは観にいくのは無理そうなので、
次回はエルサを観て、またジャポとの違いを楽しんだりしたいな~なんて思っています。

叢雲さんもエルサは観にいかれますか?
また感想聞かせてくださいね!!
はじめまして!  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://strawberry18.blog4.fc2.com/tb.php/756-67685694
プロフィール

miho

  • Author:miho
  • お芝居大好き~!
    時間とお金があれば、劇場へ!!

    好きな人・・・上川隆也 高井治 鈴木涼太 安寿ミラ 他 (敬称略)

    日々思ったこと、観劇感想などを記しています。


    只今まったり更新中。
観劇予定
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
カテゴリー
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
