strawberry time

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
08
 
ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレムバージョン を観てきました。
あぁぁぁ~~~ジーザスっていう舞台の虜になってるわぁ~私。
観れば観るほど面白いと思うし、色々なことを考えさせられる。
1時間40分に凝縮されたイエス・キリスト最後の7日間。
本当に充実した時間を過ごしてきました。

初めて観るエルサは、ジャポとは全く違うのは分かっていましたが、
客席に入るとその違いは歴然としていましたね。
同じJCSなのにここまで違うとは・・・!
まさに聖書の中から出てきたような雰囲気。

舞台が始まった時の明かりがついたときの衝撃・・・
何というか、舞台上にいる民衆を見たらすぐに舞台に引き込まれていきました。

一人の男ジーザスの心の奥の葛藤。
ユダの愛するが故の裏切りと苦悩。
てのひらを返したような民衆の心の移り変わり。

・・・どの場面も印象深く、忘れられないものとなりました。

ジーザス柳瀬さん
お顔がね、ジャポのときと全然違ってまるで別人なのに驚きました。
でも歌うとやっぱり柳瀬さん!(そりゃまぁ~同じですわね・・・)
「自分で治せ!」というところで、ジーザスのハッとしたお顔が今までの苦悩を物語ってるようで、ものすごく心打たれるんですよね。
どんなスーパースターでも、あれだけ押し迫られてしまうと崩れてしまう・・・ジーザスも一人の人間だったんだ、ということを改めて思いました。
それから改めて思ったのは柳瀬さんのお歌はいいですねー。
高音もすごく綺麗で心地良かったです。

ユダ金森さん
気付けばどんどんユダ金森さんに引き込まれていきます。
歌は時折きつそうで、そんな感じだと明日には喉を潰すんじゃ?見たいな時もあるんですけどね。
でも演技力がすごい!!!
ジーザスを裏切ったことでの苦悩が、とてもよく伝わってきました。
でもね、その後のスーパースターの場面に、言葉にならないほど釘付けだった私。
彼方の世界からやってきたユダ金森さんの表情が忘れられないんです。
「考えを知りたいだけ」というユダ。
あの世からジーザスの十字架の磔を見ているユダ。彼はいったいどんな思いだったのか・・・
苦しみから解き放たれ、勝ち誇ったようにも見えるその表情は、とにかく印象的でした。

マリア高木さん
ジーザスを・・・愛してるようには見えなかったんですが、
「愛」じゃなくて「尊敬」というふうに見方を変えたらすんなり受け入れられたような気がします。
綺麗な声なんですよねー。そして歌もお上手。
ジャポで見たときよりも伝わってくるのは、メイクのせいだけではないはず。
高木さんの演技力も良くなってるんだろうなーって思いました。

カヤパ飯田さん
飯田さんって、ジャポの時にペテロやってた人ですよね~!!!
ペテロの時にいい声してるなーって思っていたんですが、こんなにも低音が綺麗に響くとは!思いもしませんでした。
飯田さんが歌いだすと飯田さんに釘付け!

で、思ったのがアンナス阿川さんなんですよー。
そんなに声が悪いというわけではないと思うんですよ。
なんだけど、飯田さんの歌声で喜納さんアンナスとか見てみたいなーなんて思ったのよね。

ピラト田島さん
歌は少々アレなんですがー演技はまずまずなんじゃ・・・?って思って見ていたんですよ。
なのに・・・鞭打ちの場面。
どどど・・・どーしちゃった???
あの数の数え方は・・・どうにかした方がいいと思うぞ。
私も前の職場で数の数え方が・・・!って言われて悩んだりもしたことありましたけどね。
それとは違うわけですよ。はい。(ってか、全く関係ないっっ!!!)
自分では手を汚したくない。出来れば鞭打ちなんてしたくない。
そういう気持ちが演技でものすごく伝わってくるだけに、もったいないなーって思いました。

ヘロデ半場さん
ピアンジだぁ~~!(笑)
ヘロデっていうよりもピアンジみたいだった(笑)。
半場さん、歌はとってもお上手だす。はい。
でも・・・ジーザスに「何かしてみろ!やってみせろ!できないのか!なーんだつまらん!」っていうのが伝わってこなかったんですよねぇ。
もう少しはじけてもいいのに・・・

シモン神崎さん
おぉぉ~~~!神崎さん!!!
ジャポの時は「訛りが~~」「ただ声張り上げてればいいってもんじゃないぞ~~」って思って見ていましたが、すっごく良くなりましたね。
驚きました!
歌も前に比べるとものすごく安定していたように思います。

ペテロ田中くん
うーーーーーーーーーん・・・どうなの?
そんなに目立つ役ではないかもしれないけど、かなり重要な役。だと思う。
でも田中くんのペテロに心が入っていたのか、という疑問がかなり残りました。
3度知らないという場面はまだ良かったものの、その後のマリアとの場面なんて・・・(爆)


・・・ってわけで。
何だかんだで楽しんできたわけなんですが。
エルサは終わってから手拍子でちょこっとあるんですねー。
驚きつつも、こういう終わり方もいいなーなんて思ったりしました。

友達とかではエルサの方が断然好き!って言ってた人もいたけど、私はジャポもエルサも両方とも大好きです。
どちらもそれぞれの良さがあり、本当に面白いなーって思いました。
でもね、まだまだ私には勉強不足な部分もあることは確か。
もしももう一度観にいけるなら、その不足な部分をもう少し勉強しておきたいなーって思っています。

っていうか。マジでもう一回!って思ってるんですが・・・
嘘ではなく、行けるときがない・・・ってのがブルーです。
検討しようもないくらい、行けるときがないのよね。

あぁ~~~~エルサの期間、もう少し延ばしてくれよ~~~!!!
(それは不可能だわね・・・くすん)



<キャスト>
ジーザス・クライスト・・・柳瀬大輔
イスカリオテのユダ・・・金森 勝
マグダラのマリア・・・高木美果
カヤパ(大司教)・・・飯田洋輔
アンナス(カヤパの義父)・・・阿川建一郎
司祭1・・・佐藤圭一
司祭2・・・田辺 容
司祭3・・・川原信弘
シモン(使徒)・・・神崎翔馬
ペテロ(使徒)・・・田中彰孝
ピラト(ローマの総督)・・・田島亨祐
ヘロデ王・・・半場俊一郎


応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト
    23:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://strawberry18.blog4.fc2.com/tb.php/779-f3cb854f
プロフィール

miho

  • Author:miho
  • お芝居大好き~!
    時間とお金があれば、劇場へ!!

    好きな人・・・上川隆也 高井治 鈴木涼太 安寿ミラ 他 (敬称略)

    日々思ったこと、観劇感想などを記しています。


    只今まったり更新中。
観劇予定
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
カテゴリー
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。