strawberry time

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
25
 
昨日、日曜日に2度目の『ウーマン・イン・ブラック』を観にパルコ劇場へいってきました。
最近観劇でリピートするなんて私にとっては本当に珍しいことです。
でもやっぱり2度観たほうが細かいところも分かるしいいな~って思いましたね。
好きな役者さんが出てるときは、今度から2回観よう!
・・・と言っても最近の私の中には上川さんっきゃいないような・・・
友達とのメールも上川さんの話が多いし・・・(笑)

今回の舞台は私としてはお腹イッパイなんだけど、上川さんは何度もみたい役者さんだな~って改めて思いました。
やっぱ好きなんだなー上川さんのこと♪
舞台が始まる前のドキドキ感とか、久しぶりだもの。
上川さんを観にきた!って感じがなんともたまらなくいいな~って思いました。
次の舞台も、その次の舞台も決まってるっていうのがすっごく嬉しいわ!
だってまた生の上川さんに会えるんだもん♪

前回観にいったときも思ったけど、上川さんもだけど、斎藤さんも素晴らしい役者さんですね。
あれだけの膨大な台詞もつまることなくスラスラと出てくるのがすごい。
でも昨日の上川さん、2幕で2度ほど台詞がはっきり聞こえなくなるところがあって、口の中ですべってる感じがあったんですよ。
あれはいつもあそこはああなっちゃってるのかどうなのかは分からないんだけど・・・
ちょっともったいなかった。
斎藤さんは前で観てても何を喋ってるのか分からない場面があったんだけど(ワンちゃんスパイダーとキップスが沼にはまりそうなる場面)あれは仕方ないのかな~。ある意味興奮状態だもんね。

前回は下手、今回は上手から観たんだけど、下手から観たほうがより恐い感じがしました。
・・・ってのは、話を知ってるのと知ってないのの差?
2度目はここでどうなるか、っていうのが分かってるっていうのもあるからね。
でも上手のほうが黒い服の女の顔はよく見えたかも。
うへ~って思っちゃった。(・・・ってどんなよ~!)

そうそう。上川さんが前回よりも汗をすっごくかいてるように見えたのは気のせいかしら。
それとも見ている位置が逆だったから?
それでもあの汗が、恐怖に襲われたときのような汗に見えるのはスゴイです。

前回も思いましたが、照明とか効果音の使い方とか、素晴らしいな~って思いました。
これぞ舞台の醍醐味って感じです。
舞台上にある籠。これひとつで電車になり、馬車になり、机になり、ベッドにもなる。
想像力の世界であって、何も豪華な装置やセットなんていらないってことも思い知らされる。
犬だってちゃんといたように感じるでしょ。
不思議よね。
何度も何度も斎藤さんが「想像してみてください」って言うけれど、あの緊迫した空気はTVなどでは決して味わえないものなんじゃないかな~って思いました。
全く入り込めないと隣の人のようにコックリコックリ1幕も2幕も寝ちゃうんだろうな~なんて思いましたけど・・・それはそれでその人の世界ですからね。
それから、二人だけの芝居だからこそ、あの気持ち悪さや恐怖を出せるんでしょうね。
もちろんそこにはお二人の役者としての演技力がかかってくるわけなのですが、このお芝居に何人もの俳優さんが出演されていたら、きっとこんな舞台にはならないんだろうな~なんて素人ながら考えてしまいました。
そんなことを考えると、二人の演技力のすごさに改めて感心しちゃいます。流石。

昨日、次回の上川さんの舞台「表裏源内蛙合戦」のチラシがようやく手に入りました。
これも面白そうな作品で今からとっても楽しみです。
このチラシ、な~んかいい感じですね!!

9月後半から10月にかけて、全然観劇予定が入ってないの。
何か観たい!という気分にもなれないし、やっぱパコ観にいっちゃおうかね~。
久しぶりに劇場じゃなくて映画館かね。
上川さん待ってて~!!!(笑)
スポンサーサイト
    19:11 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://strawberry18.blog4.fc2.com/tb.php/992-30a534a8
プロフィール

miho

  • Author:miho
  • お芝居大好き~!
    時間とお金があれば、劇場へ!!

    好きな人・・・上川隆也 高井治 鈴木涼太 安寿ミラ 他 (敬称略)

    日々思ったこと、観劇感想などを記しています。


    只今まったり更新中。
観劇予定
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
カテゴリー
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。