strawberry time

 
--
 
    --:-- | Top
 
13
 
コメディって楽しいねー。
お芝居の一部分しか流れないでしょ。
どれもそのまま続きが見たいな~って思っちゃってさ。

そんで、実際生で観たことあるものは、生で観たときの臨場感を思い出しちゃってね。
生ってやっぱいいな~って思ったのでした。

生で観た舞台といえば・・・
あんまりなかったのよね~今回。
最近のはほとんど観てない感じだし。

「再会」。
ぐんちゃんの髪型、歩き方、字を書く姿・・・
どれをとっても最高でしたね~。
初めてあの姿を見たとき、これが娘役トップがする姿~?って驚いた記憶が。
洋服を着替えただけで、歩き方まで変わっていく姿も印象的でした~。

「ソウル・オブ・シバ」
これって生で観たような気がするんだけど、あんま記憶にないかもー。

なんていうか・・・とうこちゃん特集なのかっっ!?
こんなにとうこちゃんを連発しちゃうと、今後何を観てもとうこちゃん=コメディになっちゃうじゃんか~。
とうこちゃん、アドリブ上手だもんねぇ~。
毎回ホントよく考えてるよ。
あんまとうこちゃんの出てる作品ってリピートしたことないんだけど、タータンのサヨナラ公演「ガラスの風景」は6~7回観て、毎回出てくるアドリブに関心した記憶が。
あの刑事さんとおばさんたちのやり取りが面白かったな~。


で、出た出た~!
「天使の季節」
これ本当めちゃくちゃな舞台だったけど、オサアサコンビの絶妙なやりとりがすっごく良かったですよね。
日に日に進化していく様子も、観るたび観るたび新鮮ですごく面白かった。
この舞台は生徒さんたちの頑張りがあったから何度も観れたのかな~って思う。
どうしようもない脚本を、ホントみんな頑張ってましたものね。
・・・にしても。オサちゃんのあの髪型はダサいー(笑)。
早替わりしなくちゃいけないから鬘・・・なのは分かるんだけどさ。


「Ernest in Love」
スペルあってる?
これ、梅田まで観にいったんだったな~。懐かしい!
日帰りなのに、2公演観てきたのよね・・・
で、友達と新幹線の中で「あさちゃんカッコイイ~!」って大騒ぎしたんだった(笑)。
でもこの流れた場面だけ見てるとカッコイイというよりも・・・あはは。



ってわけで、きっともっともっとたくさんあるんだろうな~コメディ。
ぜひ第二弾もやってほしいわ~!
    17:23 | Top
 
09
 
相変わらず無料放送のときっきゃ見てないスカステ(笑)。
今日やっとHDDをつけたら、アラカルトも予約してたみたいで~。
基本的に黄色が大好きな私としては、見ているだけでも楽しくて、あっという間の1時間でした。
ま、多少は早送りなんかもしちゃいましたけどね。おほほ・・・


黄色って私の中で思い出すものってあんまりないんだけど、結構生で観てる舞台も多かったかな。
黄色よりもゴールドを思い出しちゃうんだよねぇ。
やっぱ宝塚ってピカピカのイメージがあるからさ~。


意外なところで「グレート・センチュリー」が入ってるなんて♪
ま、私はノルさんしか見てなかったから「白」って感じなんだけど(笑)。
うーーん。黄色ねぇ。桃色(って言い方は古いか?)って感じじゃね?
とか言うのはやめておくけど~。うちのTVが古すぎて色がおかしいのか?
やっぱりノルさんかゆりちゃんを追いかけてる私。ゆりゆり可愛いなぁ~。
ゆりちゃんのダンスは最高だね!
なーんかこうそそられるのよ。

「ラッキースター」・・・懐かしいですねぇ。
今じゃタータンみたいな人が宝塚にいないのが寂しいわね。
芝居してるときのタータン、すっごく好きだったなぁ。
オヤジくさかったでしょ。そんなところに惹かれてたの。
ショーのタータンは微妙だったけどさ(笑)。
・・・って、このショー見ながら思い出してました。
だってさ~なーんか微妙に素になるときがない?
あーーーワンコ大好きタータンが蘇る~~~(笑)。

「Joyful!」のかしちゃん。
こんな場面があったっけねぇ。
後ろの変な衣装はすごく記憶にあるんだけどさー。
かしちゃんごめんねぇ(笑)。全然覚えてな~い。

「デパートメント・ストア」 な、、懐かすぃ~~~!
轟&ぐんちゃんコンビ♪♪
ってか、あったね、こんな場面。すっかり忘れていたよぉ。
何気に変な衣装だけど、黄色だぁ!!!
ってか、その後の「おすすめアラカルト」で後ろで踊ってるトドさんにびっくり。
あの頭はすごいでしょ。どうやったらあんなに膨らむ???

「ノバ・ボサ・ノバ」の黄色の場面はあっという間に終わっちゃいましたね。
私は雪組しか生では観なかったんですが、とっても楽しかった思い出が。

「王家に捧ぐ歌」・・・って。これも黄色なんですね。
リクエストした人ってすごいよなぁ~。よっぽど好きなのか?
この作品、私はかなり嫌悪感を抱いてしまいまして、途中で観たくなくなってしまった作品です。
最後まで観ましたけどねー。
残念ながら私の肌には合わなかったのよね。

そしてそして!トリが「ミーマイ」デュエットダンス~♪
あさちゃん&かなみちゃんコンビ。今じゃ懐かしい思い出なのでしょうか・・・
このデュエットダンスは良かったよねぇ。
それにしてもあさちゃん脚長い~!
そういやこの前も友達と話してたんだけど、あさちゃんのショーが観たいよね~って言ってたんだ。
次回作は藤井先生のパッショネイト・ダンシングショーですよぉ。
超 楽しみ~~~♪


ってわけで、今日は風が気持ちよいせいか、やや元気な私です。
ダラダラ書いちゃったけど、たまにはゆっくりヅカビデオでも見たいな~なんて思ったのでした。
見るなら何が良い?
やっぱ「花の業平&夢は世界を翔けめぐる」かね。
    21:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
19
 
この三連休、スカパーが無料開放になっております。
朝からフル稼動で録画もしまくって、HDDも大変そう(笑)。
最近は無料のときしか見なくなっちゃったんだけど、来月はヤンさんの ダンス・コンサート「FEMALE Vol.9」も早々放送されるみたいなんだよねぇ。
だから久しぶりに契約しようかどうしようか迷ってるんだ。
名古屋まで観にいった水ちゃんの「星影の人」も放送されるみたいだしね~。
(違った!名古屋じゃなくて全ツ楽の放送だった!!)

今日は、まず こだわりアラカルト♪
ロケット第二弾ってことなんだけど、前回のロケットは見たんだかどうなのかも覚えてないし。
私が記憶に残ってるロケットもそんなにないからなぁ。

「N」「O」「V」「A」のばぼさのば!えいてぃ~ふぁいぶっっっ。
ノバボサノバ!!!なっつかしい~♪

えーーーっと。それくらいしか記憶に・・・(え~~~~~・・・マジ?)

で、見てて思ったのが、私、今回のロケットはほとんど生で観てないものかもしれない。
そんな中で・・・
大好きな「レヴュー誕生」が!
とっても懐かしくって・・・あすかちゃんの脚をもっと映してほしかったなぁ。
思い返してみれば、オペラでずっとあすかちゃんの脚を見ていたのよね、この場面(笑)。
いっや~本当キレイだわぁ。
あとあと。TAKARAZUKA舞夢。(だっけ?)
悪いが爆笑しちゃったんだよね~これ。
だって蘭トムくんがどう見たって聖火ランナーにしか見えなくって。
このショー、ある意味全部が全部お笑いのショーって感じだったけどさ(笑)。


少し前に韓国ドラマ「黄真伊」ってのを見てね。
「同じ舞妓でも各々向いている舞がある」って師匠が言うところがあるのよ。
ファンジニはすごく芸は優れていたけれど、群舞になるとダメになる・・・と。
自分の舞に酔い痴れてしまって、周りとの呼吸ができない・・・と。

このドラマを見たときに、宝塚の群舞を思い出したのよね~私。
このラインダンスにしてもそうだけど、一人でもそろってない人がいると、それはそれで失敗なのよね。
ラインダンスなんてかなりそうだけど、そろってないことがかなりあるでしょ。
上手い下手、じゃないんだな~って、「黄真伊」を見て改めて思ったんだ。


そんなわけで、次に見たのがノルさんの番組。ビデオシアター?
ノルさん、懐かしいなぁ~。
ノルさんを追いかけ、よく無理をしたものです・・・
ってか、どんなにつまらん作品でもノルさんさえ見れればそれでOK!って感じだったんですよね。
ホント大好きだったな~ノルさん。
・・・それにしてもノルさんの女役はキモい(笑)。
よくよく見るとベルばらオスカル様も超微妙・・・
いっやーーーん。ノルさん大好きなのに、なんでこんなに微妙なの~?(笑)
でもね。ベルばらの最後のショーは涙したなぁ。あの場面、すっごく好きだった。うん。
ノルゆりコンビ、本当に最高!
最後に大階段パレードのノルさん一挙公開!やってくれてたけど。
こういうの見ると、ノルさんの歴史(ってか成長)を感じて感慨深いものがあるね~。
お披露目WSSの映像がなかったり残念な部分もあるけどさ。
お披露目WSSっていえば・・・友達が四季のWSSを見て、若さが全くなくてガッカリだったって電話をくれたんだよね。
宝塚のがどんなに良かったか、演技は下手でも歌は下手でも、ダンスは下手でも、それだけじゃないんだ!って思ったって(笑)。


夕方ニュース総集編も見ようと思ったんだけど・・・
暑くて何もする気になれなくて、やめちゃったんだ。
早く涼しくならないかな~。

・・・って。夏はこれからなのにぃ。ひぃ~~~~!
    20:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
04
 
宝塚にとって、決闘ってなくてはならない場面ですよね。
特にこれ!といって記憶に残ってる決闘ってないけれど、愛する人を救うために・・・っていうのが、時にカッコよく、時に悲しく、胸を打たれるんですよね・・・
アラカルトを見ていても、そんな場面も多くて、ついつい見入ってしまいました。
中にはね、順番通りの剣の振り回し方で、あーーーもっと汗をかくくらい頑張ったらいいのに~っていう決闘もあったけど・・・
でもほとんどは良いものばかりでした♪


中でも興味深かったのが「バレンシアの熱い花」の蘭トムくん。
ラントムくんは前々から素敵な男役さんになるだろうなぁ~なんて思っていたけど・・・
ホントいいよね。うんうん。役者さんだ~~!色んな役ができるもの。
そして、かっちょいい♪
バレンシアは観にいく気になれなくて、劇場には行かなかったんだけど、こうして見てみると、やっぱり観たかったかもな~なんて思っちゃいました。
決闘の途中でタニさまが止めに入っちゃうのね。
なーんだ。ざんねーん。あそこは止めに入らなくっちゃダメなわけ?
ラントムくんとほっくん、もっと見てたかったよ~!!!
(バレンシア、私、話をよく知らないのよね・・・)


それにしても・・・生で観た舞台があんまし入ってなかった。


おすすめアラカルトに二つほど観たのがありましたよん。

ノバボサ雪バージョン。
そういえば、この場面も決闘っていえば決闘よね~。
雪組はとうこちゃんとおっちょんとコムちゃんが役替わりで話題を呼んだよね、この作品。
懐かしいなぁ~。
TVで見ていて・・・ふと。とうこちゃんの脚がキレイだぁ~~~!!と叫んでおりました。

それからカステル・ミラージュ。これも生で観たと思うんだけど・・・
実はあんまり記憶にないんだ・・・
映像でチラリと見ただけだと思い出せないって・・・あっちゃーって感じよね。
もしかして観てなかったりして~。



おすすめの話は以上で・・・

意外なものが、TCAの星組さん???
ノルさんの作品をまとぶんが歌ってて・・・なんじゃ?って思ったら。
かなりのお笑い決闘ですね、これ。

「決闘だ!」
「シャキーーーン!!!」
「おちゃらかおちゃらか・・・」

って!!!こんなんリクエストしちゃうって、よっぽどのマニアね(笑)。素敵だわ♪



ところでね。
宝塚って日本物のお衣装にブーツでしょう。
いっつもおかしくってねぇ。
不思議なスタイルだなぁ~なんて思っていたの。
この決闘のシーンでもそんなブーツ姿に笑っちゃったんですが(笑)。

この前観にいった「わが魂は~」の秋山さんもブーツだったんですよ。
男装姿が凛々しく、そして美しく、カッコいいんだけどね。
途中でそのブーツに気付いて、何故か宝塚を思い出しちゃったという・・・


あはは。いいんです。いいんです。
カッコよきゃいいんです。(笑)
    19:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
05
 
今月はスカステを契約しようかどうしようか迷ったんですよねー。
「舞姫」が放送されるでしょ。
だけど他に特別観たいなーって番組がなくってね。
だったら契約料をためといてDVDでも買ったほうがいいかな~なんて思ったり(笑)。
「舞姫」はDVDになってるのかなぁ。
(HP見てきたんだけど・・・なってなさそうだったなぁ~。)


まずは先月放送された こだわりアラカルト の感想を~♪
お題は「涙を流した場面」

私が実際に観た舞台が~~~

「星影の人」
「飛鳥夕映え」
「ジャワの踊り子」
「不滅の棘」
「マラケシュ・紅の墓標」

この5つだけだったか・・・?

正直・・・私はこの5つとも、涙は流さなかったんですよねぇ。
ウルっとはきたものはありましたが・・・

「不滅~」は一度目の観劇では話を追うのが精一杯だったのよね。
何回か観て、ようやく話も分かって色んなところに目がいくようになったって感じだったんだ。
だから後数回観てたら涙がポロって落ちたかも~。

「飛鳥夕映え」もね、えみくらちゃんのメノウのあの場面・・・
その日の私の気分でウルっとくる日もあったんですが、何しろ脚本がひどかったじゃないですか。
眠気を誘うような、起きてろってのがホント無理!みたいなお芝居だったからねぇ。


生では観てないんだけど、印象的に残ってるのが
「凍てついた明日」
「若き日の唄は忘れじ」  かな。



で、昨日放送されていたのが「舞踏会」

生で観た舞台が・・・
「ホテル ステラマリス」
「レ・コラージュ」
「落陽のパレルモ」
「うたかたの恋」

この4つくらいかな・・・
上の2つはあんま印象に残ってないかも。
っていうか、観たよね、私。ってくらい記憶にない(笑)。

やっぱり舞踏会っていったら「うたかた~」だよね。
私は・・・月組、マミ&檀コンビを生で観たんでした。

「帰ることのできない旅だ・・・」ドキンドキン・・・

「あなとご一緒ならどこへでも・・・」キャ~~~

あーーーーこの台詞。



アラカルト、本当面白いね。
    21:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

miho

  • Author:miho
  • お芝居大好き~!
    時間とお金があれば、劇場へ!!

    好きな人・・・上川隆也 高井治 鈴木涼太 安寿ミラ 他 (敬称略)

    日々思ったこと、観劇感想などを記しています。


    只今まったり更新中。
観劇予定
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
カテゴリー
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
